SSブログ

帰京しました。 [日記]

金曜日の深夜1時ころ帰京しました。
今年は、往路は渋滞もなく順調で約9時間弱、復路は、1か所15キロ程度の渋滞のみで、
約9時間半と順調に走れました。

さて、ペルセウス流星群の撮影を試みましたが、結果は流星を捉えることはできませんでした。
ポータブル赤道儀CD-1とD800に24-120㎜F4を用いました。
設定は、SSを30秒、ISOを800とし、インターバルタイマーを久しぶりに使用しました。
しかし、インターバルタイマーの撮影間隔の設定をシャッタースピードを30秒にし、
撮影間隔を31秒とした場合、1枚目は撮影できるが、2枚目は撮影できず、3枚目は撮影できると
とびとびの撮影になることが分かりました。(長秒時のノイズ低減は、OFFにしています)
シャッタースピードを30秒なら、撮影間隔を33秒位にしないと連続で撮影できないことが分かりました。
シャッタースピードが25秒なら、撮影間隔を26秒にしても連続撮影できるのに・・・・
こういうのは、ちょっと戸惑う部分ですね。

しかし、流星の撮影はできませんでしたが、息子もプラネタリウムみたいと、星の多さに驚いており、
また、ペルセウス流星群も目では、たくさんみることができました。
息子も、感動していました。

また、13日に開催された、新宮市の花火大会に家族で行ってきました。
これは、撮影できました。(笑)

sDS8_1928.jpg


sDS8_1999.jpg

今回の帰省では、南紀白浜のアドベンチャーも行ってきましたので、
次回アップしたいと思います。
足あと!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと! 39

コメント 7

arashi

ご訪問ありがとうございました。
素晴らしいですね。一枚目の人物がきいています。背景の濃いグレーも素敵です。100点〜〜〜。
by arashi (2013-08-18 09:46) 

ため息の午後

夏の風物詩、花火がとっても美しいですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-18 22:05) 

たくちゃん

arashiさん
ため息の午後さん

訪問ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

by たくちゃん (2013-08-20 07:03) 

suzu*

すごいなぁ。
どないしたら、こないにラインが出んのぉ?
ってその前に、ウチんとこの花火はこないに綺麗やないしぃ…
大っきな花火がドンドン打ちあがるだけでさぁ。
だどもウチも来年までには腕あげなきゃなぁ。nice! おおきにでした。
by suzu* (2013-08-23 19:37) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
綺麗な花火ですね。
これからもよろしくお願い致します。
by 美美 (2013-08-23 19:54) 

kazu-kun2626

ご訪問miceありがとうございます
花火 きれいですね~
by kazu-kun2626 (2013-08-23 20:36) 

たくちゃん

suzu* さん
美美 さん
kazu-kun さん

訪問有難うございます。
花火は、年に一度程度しか撮影できませんので、
上達はしていないのです(笑)
色々な方の撮影方法を調べて、試してみる。
その繰り返しです。

今後も宜しくお願い致します。
by たくちゃん (2013-08-24 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。