SSブログ

CD-1 極軸合わせ [星景写真・赤道儀]

なかなかせっかく購入したCD-1のテストができておりません。
しかし、少しずつWebで調べた結果を、自分なりにまとめてみました。

まず、ネットで分度器をダウンロードし、透明なCDケースをカットし挟み込み
写真のようにテープで止めました。

そこで、中心から糸にねじをつけて、上下(緯度)を東京の場合、37度に合わせます。

DSC_2706.jpg

次に、左右(南北)を合わせるため、まずは、方位磁石の北に合わせ、
実際の極軸の北との差(偏角)を調整するため東京のずれ分約7度を調整し、極軸の向きを実際の北に合わせます。

DSC_2705.jpg


できれば、斜角を計測する新潟精機等のレベルメーターや 石神井計器製作所等のコンパスグラスを
購入したいといましたが、ベルメーターは3千円前後、特に、コンパスグラスは2万円前後と高価であったため、
今回は購入を見送り、上記のような設定を行うことにしました。

実際に、テストできるのは、帰省時になりそうです。
うまくいくと、いいけれど・・・

もっと簡単な?方法があるよという方は、ご教示頂けますようお願いいたします。

------- <参考> ---------

 日本各地の磁気偏角一覧 (国土地理院)
   http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/menu_04/index.html
 
 日本各地の緯度、経度
  http://watchizu.gsi.go.jp/
  ウオッちずで地図を表示し、ダブルクリックすると、緯度、経度が表示されます。
--------------------------


足あと!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと! 1

コメント 1

岡田 凧

初めまして!
CD-1、お使いなんですね。
自分も使ってます!極軸合わせに四苦八苦してて同じような合わせ方してます。広角レンズならば大まかで大丈夫ですね。
北極星が真北ではないことは知ってましたが偏角は全く知りませんでした。
これで精度が上がりそうです。偏角サイト紹介ありがとうございました。
by 岡田 凧 (2010-12-28 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。