SSブログ

リモートコード その2 (D90でインターバルタイマー) [カメラ・写真]

D90でインターバルタイマーを使用するため、EBAYで
【 Nikos N10 LCD Timer Remote for Nikon D90 MC-36 MC-DC2 】を購入。
昨日、約10日程で香港から届きました。送料込でGBP 28.99

テスト撮影してみましたが、セルフタイマー、撮影間隔(秒)、露出時間(秒)、撮影枚数が
設定できます。これで、D90でもインターバルタイマーが使用できます。

D300内蔵のインターバルタイマーは、バルブにしていると使用できませんが、
(シャッター間隔に、露出時間(秒)と撮影間隔(秒)を含めた時間を設定、次にコマ数を設定。
 本体側のシャッタースピードMAX30秒が限界で制約がある。他に設定方法があればごめんなさい・・・)
デジタルの場合、ノイズの関係であまり長い露出は使用しないかも知れませんが・・・

Nikosのインターバルタイマーは、本体側をバルブにしておけば、タイマー側で
制御してくれるので、設定も簡単に感じました。

sDS3_0578.jpg

sDS3_0579.jpg

写真の通り、サイズも小さく良い感じです。バックライトもついており、値段(約4,200円)を考えると
十分でないでしょうか。
星景写真を撮る場合、2本あるMC-30の1本を改造し、NikosのタイマーでD300とD90を
2台同時制御するのも面白いかも。

あと、EBAYは登録等も日本語の解説しているサイトもたくさんあるようなので、
初めての方でも、大丈夫ではないでしょうか。(私も、今回初めて購入してみました)
足あと!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。