SSブログ

アングルファインダー DR-3 購入 [星景写真・赤道儀]

ポータブル赤道儀を購入し、テスト撮影の準備を行っています。
ヤフオクで購入したCD-1には、アングルプレート、極軸望遠鏡も付いておりましたので、
基本的にそのままで撮影可能。

しかし、都内では北極星がほとんど見えません。
極軸望遠鏡を使用しない方法で極軸を合わせていく必要があります。

そこで、大まかに極軸を北に合わせ、
(1)高度の調整を行います。
 極軸の高度(上下)を合わせるため、ネットで分度器をダウンロードし、緯度と同じ37度(東京)に合わせます。

(2)東西(左右)の調整
 方位磁石で示す北と、実際の極軸の北との差(偏角)を調整し、極軸を実際の北に合わせます。
 関東~東北地方の場合、西側に7度程度傾いています。

これで、どれくらいの精度が得られるか試してみたいと思います。

ずれるのであれば、更に極軸を追い込んでいく必要があるかも。

あと、ピントを合わせる姿勢が苦しいので、アングルファインダーを購入しました。
新品のDR-6は、ビックカメラで21,000円(ポイント10%)はとてもじゃないけれど買えません。(笑)
それで、DR-3(中古)をフジヤカメラで3,150円で購入。
DR-3に付属のDK-7を外し、DK-22を付けると、D300等のファインダーに付けられます。

とりあえず撮影準備はできたのですが、雲が途切れてくれるかな・・・後は、天気次第です。

次回に機材の設定状況の写真をアップしたいと思います。
足あと!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。