SSブログ

GPSロガー MyTracks [マラソン]

スポーツの森ロードレースで、MyTracksを試してみました。
ウエストポーチに入れましたが、天気も良かったためか、略軌跡をトレースできておりました。

精度を求めるなら、専用のGPSロガーが良いのでしょうが、お金もかかるし、
専用機の場合でも軌跡が外れる場合があると、ブログにコメントが掲載されておりましたので
しばらくは、MyTracksをメインで使用し、サブで、山旅ロガーと地図ロイドを
使い分けてみようと考えております。

MyTracksは、グーグルマップに、軌跡をすぐに送信できるようになっていますし、
GPXファイル、KMLファイル、CSVファイル、TCXファイルの各ファイル形式で保存も可能。
また、ログを残す時間、距離の設定も可能で、なかなかの優れものです。

GPSタグを埋め込むフリーソフトは、以前マイクロソフトから公開されていましたが、
今は公開されていないようで、GPSタグを埋め込むための、フリーソフトを探しておりました。

最近、NIKONのフリーソフトViewNX2で可能なことを知り試してみました。
使い方は簡単で、ViewNX2を起動し、GPSタグを埋め込む予定の写真全てを選択し、
メニューの編集からLogMachingを選択し、ログを記録したGPXファイルを読み込むだけ。
GPSを記録する携帯とカメラの時間を合わせておく必要があるものの、あっという間に
GPSタグを埋め込むことができました。

以前、ソニーのGPS-CS3Kを購入しようと検討しておりましたが、プライベートの使用としては、
私的には、これで十分と考えております。
足あと!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

足あと! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。