SSブログ

NIKON1 V1 の使用感 [カメラ・写真]

V1を購入し、まだ色々な機能を全て試したわけではありませんが、使ってみた感触を一言。

露出モードをA(絞り優先)やP(プログラムオート)の場合、
サムネイル/拡大レバーで、絞り値を変更できるし、
また、露出補正はロータリーセレクターで変更できるので、思った以上に使いやすい。
但し、露出補正は、OKボタンを押し、値を確定させる必要があるのが×。
ファームアップで改善を望みたい。

あと、気にいらない点は、撮影モードダイヤルが、動いてしまうことがある、
ロックボタンとは言わないが、もう少し固めの設定ができないのかな?

また、フラッシュ部分のポートカバーが外れやすい、これは、本当にひどい!!
ちょっとしたタイミングですぐに外れる。
私は、セロテープで外れないようにとめています。(見かけは悪くなりますが・・・)

更に、ISO設定がメニュー内にあるのはなぜ?
セルフタイマーをロータリーセレクターで選択できるくらいなら、セルフタイマーを
全く使わない私としては、ISO設定に変更してもらいたい。
いっそのこと、ロータリーセレクターでの変更項目を、セルフタイマーかISO設定かを
メニューで選択できるように、ファームアップで改善願いたい。

色々書きましたが、個人的には気にいっていますし、また電池もEN-EL15と
一眼と共通なのが、大いに◎です。

最近発表された、V2は、高感度と画素数アップと正常?進化とは思いますが、
電池の共通化できなくなったのは、残念。


タグ:Nikon1 V1
足あと!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと! 32

コメント 5

seawind335

Myブログにご訪問いただき有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by seawind335 (2012-11-03 18:29) 

さとけ

ご訪問ありがとうございました!
by さとけ (2012-11-03 23:17) 

たくちゃん

seawind335 さん
さとけ さん

訪問ありがとうございます。
今後とも、宜しくお願い致します。
by たくちゃん (2012-11-04 08:10) 

ナツパパ

うーん、型落ちになったのでV1を、と思ったのですが...
そうですか、ちょっと考えよう。
by ナツパパ (2012-11-07 15:28) 

たくちゃん

ナツパパ さん

訪問ありがとうございます。

V1は、オートで撮る分には十分な性能だと考えておりますが、
設定を変えながらの撮影は、メニュー操作をする必要があり、
イマイチな感。

V2の操作性に期待したい気がします。
すぐに、購入することはありませんが・・・

今後とも、宜しくお願い致します。
by たくちゃん (2012-11-08 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。