SSブログ

ラブジョイ彗星? [星景写真・赤道儀]

今日、彗星を撮影に行ってきました。
騒がれているアイソン彗星を撮影する予定でしたが、低位には雲が多くラブジョイ彗星にターゲットを変更。
場所は、東側が明るくない場所ということで、都内から近い山を探していましたが、
知識がなく、東側がなにもないところということで、茨城県のひたちなか市の海岸に行ってきました。
夜なので渋滞もなく約1.5時間。

現地到着後、ポーラメーターを活用しながら設定しましたが、老眼が始まり方位など非常に見にくく
200ミリで撮影した写真は、はずしていました。135ミリでようやく右上に写ってる???

これは、本当にラブジョイ彗星でしょうか??
DS8_3009s.jpg

トリミングしたものがこれ
DS8_3009-2s.jpg

星座も覚えていない中、ビクセンのCommet Bookの方位、高度のみを頼りに影してみました。
星座などの知識のなさを身にしみた日でした。

赤道儀(CD-1)の設置方法も、Webで調べながらの状態で、まったくの素人ですが、
この写真は、ラブジョイ彗星なのか???

機会をみつけて、一度、赤道儀の設置方法など、詳しい人に教わった方が良いかな?
身近な知人には、この分野に詳しい人はいない・・・

でも、せっかくの機会だから彗星を撮影したいな・・・ 


足あと!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと! 13

コメント 2

pulsar

ラブジョイ彗星の方が条件が良いですね、しかし明るい星がないので画面導入が大変でした。双眼鏡では直ぐに見つかりました、この付近にはラブジョイ彗星以外ないでしょう。
by pulsar (2013-11-25 06:15) 

たくちゃん

Pulsar さん

こちらにも、コメント頂きありがとうございます。
by たくちゃん (2013-11-26 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。