SSブログ

ライジョイ彗星 2 [星景写真・赤道儀]

昨日撮影したラブジョイ彗星の写真を比較(明)合成しました。
D800+70-200VRⅡ+CD-1 
撮影データは、2013年11月24日5時26分 焦点距離:135ミリ、絞り:F4、ISO:800、SS:8秒(昨日の写真も同様)

これを、KikuchiMagickで4枚を合成しました。
lovejyoi彗星s.jpg
更にトリミングをしたものが、これ
lovejyoi彗星_トリミングs.jpg
やはり、4枚で32秒露出にした方がはっきりしますね。

初めての撮影で、捕えられたのはラッキーでしたが、
最近老眼が進んだようで、小さな数値やメモリが見えない(笑)
足あと!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと! 18

コメント 2

pulsar

少しガイドが流れているようですが135mmで画面に入っていて良かったですね。自宅で明るい星で極軸合わせをテスト撮影するのが良いですね。
by pulsar (2013-11-25 06:22) 

たくちゃん

pulsar さん

訪問ありがとうございます。
おっしゃる通り、練習あるのみですね。

広角ではなく、初めて望遠側で撮影したので、
極軸合わせの大切さを痛感しました。

今後ともよろしくお願い致します。
by たくちゃん (2013-11-25 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。