SSブログ

理想のポタ赤 [星景写真・赤道儀]

以前、写真のブログを色々とチェックしているときに、デジタル星野写真撮影記 というブログをみつけ
星野写真/星景写真などに興味を持ち、ブログを拝見しておりました。

過去の記事で、「めざせ10万円で入選」などは、天体関係では良くある?機材に一声50万円、100万円と
かけ離れた金額を必要とせず、ある意味手の届く範囲で、星野写真がとれるということに気づかせてもらいました。
以前は、天体関係は、のめりこむと結構お金がかかるな・・・私には、ハードルが高いなという印象を持っていました。
まあ、カメラもそれなりに、沼に入るとかかりますが・・・(笑)

デジタル星野写真撮影記のブログ主、ほんまかさんが、自らの経験をもとに、理想のポータブル赤道儀を
作ってしまう企画、「理想のポタ赤を作る」を昨年2月からはじまり、このたび完成しました。
その2軸ポータブル赤道儀の名称が、SS-oneです。

私も、即購入と考えていましたが、自らの使用頻度を考えて(当然、資金的にも・・・、他に欲しいレンズもあるし・・・
資金需要が旺盛?なため・・・)、ここは思いとどまり、GP2赤道儀(中古)を別途購入し、
そのモーターとコントローラーのGPセットをお願いすることとしました。

このポタ赤、自動導入、オートガイド、シャッターコントロールなど、まさに、Smart,Simple,All in Oneです。
また、ポタ赤のみならず、ガイドカメラや電子極軸望遠鏡なども製作中で、今後に期待です。
足あと!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

足あと! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。