SSブログ

パーツ購入3 [星景写真・赤道儀]

引き続き、パーツを購入。

レンズを載せるアリミゾマウント、アリガタレール、レンズ雲台固定用のネジ(1/4インチ:六角)を
三基光学館で購入、素人の私に丁寧に教えていただきました。

私は、今まで六角レンチは、すべてミリ単位の規格と思っていましたが、
これとは別に、インチ規格の六角レンチもあることをはじめて知りました。
三期光学館さんで、購入したネジが、インチ規格でした。

最初、自分の持っている六角レンチでは合わなかったので、追加で9本セットのミリ規格の六角レンチを購入。
これでも合わず・・・???の状態。
東急ハンズにいって、六角レンチをみていると、インチ規格サイズとミリ規格サイズのセットを発見!!
で、必要なレンチを購入することに・・・色々な規格があるのですね。勉強になりました。

D75_2638.jpg

到着したバッテリーは、早速充電しています。
次は、アリガタレールに、レンズを固定すべく、鏡筒リングの加工!ハンマーで叩くだけ??
方法はもう少し考えますが・・・(笑)、70-200F2.8用に加工しようと考えています。

もう少しです。
タグ:三基光学館
足あと!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと! 28

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-07-05 09:14) 

たくちゃん

YUTAじい さん

こちらこそ、訪問ありがとうございます。
by たくちゃん (2015-07-08 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。