SSブログ

理想のポタ赤 GPセット 準備編2 [星景写真・赤道儀]

SS-oneのコントローラーでは、カメラを2台接続し、インターバルタイマーも可能ですが、
私の場合はニコンですので、自分のカメラに合うようケーブルを加工しました。

ニコンのレリーズは基本は3芯でCom、AF、レリーズとなっています。
他社のカメラはわかりませんが、Webで調べる限り各社共に似ているようです。

私は、MC-30のスイッチを、D750などのコネクターでも使用できるように
MC-30のスイッチ側をステレオミニプラグ2.5φ(メス)とし
ボディー側を2.5φ(オス)で接続して使用しておりました。

SS-oneは、ステレオミニプラグ2.5φ(オス)で接続でき、2芯でコントロールされているようで
これを、ニコンに接続する場合、
(1)SS-OneのCom(ミニプラグ・オスの元側)をニコン・ボディー側のComに接続
(2)SS-Oneのレリーズ(ミニプラグ・オスの先端側/真ん中は未使用)を
  ニコン・ボディー側のオートフォーカスとレリーズに接続する。

お決まりの一言で、これは、私なりにテスターで調べながら行ったものですので、責任は持てません。
動作確認はできましたが、間違っていれば、ご指摘ください。

これで、D750、D800をSS-Oneでコントロール可能となりました。(^◇^)
足あと!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。