SSブログ

オデッセイRC ベッドキット作成 [日記]

オデッセイRCのベッドキットが欲しくて色々と調べていましたが、矢崎化工のイレクターパイプを使って自作している
事例がたくさんありましたので、参考にさせて頂き、自作に挑戦してみました。

みんカラ(車・自動車のSNS)でもオデッセイRCの事例は2例ほどしかなく、
イレクターは、パイプの長さの調節、位置決め等に苦労しましたが、組み立て自体は簡単でした。

イレクターパイプとその部材、コンパネ(厚さ12㎜)にウレタンチップスポンジ(厚さ30㎜)、弾性スポンジ(厚さ10㎜)
難燃性PVCレザーの組み合わせで作成、ウレタンチップスポンジやPVCレザーがそれなりの価格だったので、
パイプカッターなどを含め合計4万円弱程かかりました。

これで、写真を撮りに行くときの時間調整の仮眠や遠方のマラソンに参加した際の車中泊などに活用できそうです。
家族での車中泊もできるように、全面フルフラットになるようにもしましたが、全面を使うことはあるのかな?

いきなりの完成写真です。
先ずは、パイプの組み方
D75_5059.jpg

別の角度から
D75_5060.jpg

天板を並べたところ
D75_5061.jpg

天板は載せているだけです。写真では真っすぐになっていませんが、きれいに並べれば真っすぐになります。(汗)
これで、長さ約190㎝×幅140㎝程のスペースが出来上がります。
左右対称にしているので、2列目のどちらかのシートを活用することも可能です。

使ってみて、改善点が出てくれば、改良していこうと思います。


足あと!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足あと! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。